main_blog main_blog

オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

ここのところ天気と休みの都合が合わずなかなかランニングにもロードバイクでのトレーニングに行けなかったのですが、久々にロードバイクで短時間トレーニングトリップに出かけました。トレーニングと小さな旅を兼ねてるのでトレーニングトリップと勝手に名づけてます。

七沢方面から土山峠を抜け宮ヶ瀬湖へ。土山峠の最後の坂はなかなか険しいのですが登り切った瞬間に宮ヶ瀬湖が広がります。宮ヶ瀬湖も天気がよく自転車、バイク、ハイキングなど楽しまれている方がたくさんいました。土山峠から70号線に入りヤビツ峠に向かいます。通称裏ヤビツですが斜度がそんなに厳しくなく初心者には登るのはおすすめです。(初めての方は経験者の方と必ず行ってくださいね!)というのも秦野からくる表ヤビツは斜度が若干きつくトレーニングとしては最適ですが裏ヤビツは緩いのと景色が楽しめるところがおすすめです。三椏の花を見たいと思っていましたがやはりちょっぴり時期が過ぎていました。ですが、標高の高いところに行くと随所に桜も残っていて楽しめました。ヤビツ峠で少し休憩をして下ります。天気がよく眺望もよかったので菜の花台の駐車場で記念撮影。初島や江ノ島、真鶴岬までくっきりでしたがスマホカメラの限界!皆様に伝わらないのが残念です。そのまま、小田原方面に向かい小田原厚木道路の側道を通って帰宅。子供たちとザリガニつりに行く約束をしていたのでタイムリミットギリギリ、80kmのライドでした。

次の休みは天気がよかったらロードバイクではなく自分の足で奥深く入っていきたいと思います。


(松尾)

画像(1):三椏満開の時期を過ぎてました。
画像(2):ヤビツ峠を抜けます。
画像(3):菜の花台から。写真では見えませんが江ノ島までくっきり見えました。
※画像撮影者/松尾
峠 峠 峠
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。