main_blog main_blog

オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

負けられない戦い

突然ですが。腕相撲はお好きですか?
私は大好きです!何故ならかなりの勝率で勝てるからです。そりゃあなた上腕二頭筋(力こぶ)太いんだし体重1番重いんだからから勝てるに決まってるでしょ、と思っている方。違います。そうじゃないんです。上腕二頭筋の勝負だけではないのです!

腕相撲は、思っている以上に奥深い漢の戦いなのです。(私は女ですけどね)
上腕二頭筋ももちろんですが相手の手を内側に巻き込むような手首のトレーニング、肘の角度を90度に保つための胸筋や三角筋などのトレーニングもとても重要なのです。
研究の結果、肘の角度が広がると力が入り辛くなるようです。その他にも試合開始の合図と同時にチカラを入れる瞬発力と集中し続ける力も鍛えましょう。

私はつり革でトレーニングしています。なんとまさかのJUST DO IT!!FITNESS!!!日常にフィットネスです。誰にもバレずに鍛錬出来ますよ!
もし目的があるのでしたらそれに模したトレーニングを実施するのが一番です。チューブを使ってみるのもGOODですね。
約5年前…私の身体の半分くらいの体積しかない千穂インストラクターに瞬殺で負けてしまった悔しさは今でも忘れられません。その時の悔しさをバネに今現在トレーニングに励んでいると言っても過言ではありません。

何か一つコレ!というものが見つかってから、日常がほんの少し豊かになりました。皆様もこれだ!というものが見るかると良いですね。どうしても見つからないという方はひとまず腕相撲に全力を注いでみてはいかがですか?
また、他にもオススメのトレーニング方法があればこっそり教えてくださいね。


(天野)

画像(1):手首のトレーニングです。2リットルペットボトルを使ってもかなり効果抜群でした。
画像(2):腕相撲は体格がすべてではありません。この2人のどちらが腕相撲が強いかはご想像にお任せします…
※画像撮影者/宮内
負けられない戦い 負けられない戦い
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。