main_blog main_blog

オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

二度寝する習慣からの卒業

布団から抜け出せず二度寝なんてしたことありませんか?そんな天野は二度寝どころが、スヌーズタイマーで何度も寝たり起きたりを繰り返しているのですが、全くスッキリしません。それどころか二度寝せずシャキッと目覚めた時の方が、1日元気に過ごせたりします。

諸説ありますが「あと10分寝たら起きる…あと10分…」などと考えながら眠ってしまうことがそのひとつにあげられています。結局脳が休まっていない二度寝が身体にとってはストレスになってしまってるのですね。

そうならないためにも、シャキッと目覚められるような工夫をしてみることにしました。天野の朝は、まず手足を動かして今日の身体の調子を確かめます。次に大きく伸びをしながら「おはよー!」と言います。※近くには誰もいません。
その後はうつ伏せになって背中のストレッチをしてみたりしながら約5分格闘します。。。
ようやく布団から出られたら、ぬるめのお湯を一杯。こう見えて胃腸が弱い私には冷たい飲み物より暖かい飲み物の方が身体に合うようです。時間がある時はスムージーを作って飲みます。今どきのオシャレ女子になれた気がして、朝からとっても気分が良いです。

体調や気分が優れない日は無理をせずとも少しでも多くの日を元気良く過ごせたらいいですね。皆さんのとっておきの目覚め方のコツがあったら、こっそり教えてください!


(天野)

画像(1):時間がある時は優雅にスムージーなんて飲んでみたりして…
※画像撮影者/天野
二度寝する習慣からの卒業
2016年07月05日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。