main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

水中でのカラダの変化

今年の大型連休はどこかに出かけましたか?わたしは連休に入る前に、癒しを求めて水族館へ行ってきました。都内のビルにある水族館なのですが、ビルの中に水族館ってちょっと違和感を感じますが、入ってみるとそれを感じさせない空間でした。深海魚は海底深くに生息していますが、釣りあげるとき水圧の変化で内臓やら何やら破裂しないのでしょうか!?そんなことをふと疑問に思ったので調べてみた所、急な圧力がかからないように徐々に圧力を下げるように慣らしていくそうです。一本釣りのようなことをイメージしていたので、時間をかけてゆっくり釣りあげることにびっくりです!ちなみにプールに入っているときどれくらい水の重さがかかっているかご存知ですか?水面から10cm増すごとに約0.01気圧ずつかかるそうです。足の方まででも結構水圧かかっていますね。重さがかかっているということは、呼吸筋群を鍛えるにも効果的です。胸まで水に浸かるのと胸を出して水に浸かるのでは息苦しさが違います!これから暖かくなります。プールで水圧を感じながらトレーニングしてみるのもいいかもしれませんね。

(河内山)

【画像が複数の場合】
画像(1)桜鯛と桜
画像(2)エイ
※画像撮影者/河内山


()
水中でのカラダの変化 水中でのカラダの変化
2009年05月01日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。