main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

トレーニングの正しい理解はできていますか?

早いもので5月も後半に入り、もうすぐ6月ですね。着々と夏場に近づいてきましたが、みなさんは夏に向けて、体作りを頑張っていますか?私も、週に2回はトレーニングを行っています!!

ダイエットや筋力アップ、怪我のリハビリ、健康維持の為など様々な目的でトレーニングを重ねていると思いますが、しっかりと目的に合ったトレーニングを行えていますか?
まさに、今が良い機会なので、是非自分自身が行っているトレーニング方法を見直してみましょう!!!

トレーニングにおいて、同じ目的を持っている人でも個人にあったメニューで行う事でより効果がでます。怪我のリスクなども含め性差や体力の差、金バランスなど個人差があるのは当然です。
是非、トレーニングにおいて疑問があれば気軽にお声掛けください!!

さて、ここで知識の確認をしていきたいと思います!!
みなさんは、トレーニングを始める前にまず何をされますか?
気合を入れる!?事も大事ですが、大体の方はウォーミングアップを行うと思います。
それでは、なぜウォーミングアップが大切なのでしょうか。ウォーミングアップには、筋肉の温度を上げ、筋肉の収縮とともに神経系の回路の通りを良くする効果があります。つまり、動きがスムーズになり激しい運動にも素早く適応するようになるのです!
さらに、ストレッチを行う事で筋肉を伸ばしたり、関節の可動域(動く範囲)を大きくし、怪我を予防する効果もあるのです。

それでは逆に、クールダウンとは、なぜ必要なのでしょうか?
それは、運動で使った筋肉やその他の器官を安静な状態に戻したり、運動による疲労を回復させることを目的にしています。具体的には、運動中止により、血液が下肢に停滞してしまうことによる貧血を防ぐ事や、運動により体に蓄積されるアンモニアや乳酸などを早く除去することができるのです!!

しっかりと理解をする事で、よりトレーニングが楽しくなり効果が出てきます!!
みなさんに正しい情報を提供できるように、私も勉強を頑張ります!!
(渡邉)

画像/私のテキストです。
※画像撮影者/渡邉


()
トレーニングの正しい理解はできていますか?
2009年05月24日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。