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オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

今年も目指せ!健康美人

まだまだ、寒い日が続きますね…
寒いからこそ!?美味しい物がたくさん!
ついつい食べ過ぎてしまいますよね…

そこで…先日、低カロリーのきのこをふんだんに使った「 あんかけ野菜そば 」を作りました! 使用したきのこは、しめじ・マイタケ・しいたけの3種類です。

きのこの種類によって含まれる成分は違うそうですがすべてのきのこに共通することは、低カロリーで、水分やビタミン・ミネラル類(カリウム・リンなど)・食物繊維などの成分が多く含まれているそうです。

少し細かく調べてみると…
・ビタミンB群→体の基礎代謝を高め、体の疲れなどを取り除く効果がある。
・ビタミンD→骨の強化に効果がある。
・リン→骨や歯を構成する材料になり、カリウムは高血圧を予防します。
また、βグルカンはきのこ全般に含まれている他糖体で、免疫力を高め、抗ガン効果があるそうです。
…と、体に良い事がたくさん!

きのこだけでは、偏ってしまうので キャベツ・人参・玉葱と野菜を盛り沢山+豚肉少々を使用し、あんは油を使わずに軽く煮ながら作ってみました。
体に良い物を取り入れつつ、適度の運動!(←これがまた難しいのですが・・・ 苦笑)
今年も健康な1年を送りたいですね。


(青木)

画像(1):きのこあんかけ焼きそば
画像(2):低カロリーしめじ
※画像撮影者/青木
今年も目指せ!健康美人 今年も目指せ!健康美人
2010年01月28日│ダイエット・美容
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