main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

休日こそ運動を!

休みの日に街を散策するのが大好きな葛西です。5月に入り大分暖かくなりましたね!!4月は春とは思えない寒い日が続いたりと、みなさん体調は崩していませんか?
私は春の暖かさに誘われ、休みで天気の良い日には当てもなく一人で街をブラブラしています。決して友達がいないわけではありません…

先日は、自宅から池袋まで自転車で行ってきました。天気も良く荒川を渡るときはとても気持ちよかったです。道を色々散策しながら行ったので1時間半くらいはかかりましたが、通ったことない道を散策しながら走っていると、何だか素敵な雰囲気のお店を見つけたりと、意外と面白いですよ。
別の日には王子駅から大塚駅まで歩きました。この時も当てもなく知らない道を散策して歩いていたので1時間以上は掛かったと思いますが…。休みの日で天気が良いと家にいるのがもったいない気がして、つい飛び出てしまいます。

みなさんはMETsってご存知ですか?ご存知の方もいると思いますが、今回はそのMET'sについてご紹介します。
MET'sとは(metabolic equivalents【代謝当量】)の略で「運動や生活活動の強さ」を表す指数のことです。みなさんは日々活動してエネルギーを消費しているのです。では、どれくらいのエネルギー消費をしているのでしょうか?

先日の僕の1人ブラブラ散策を例にしてみましょう。
【浦和〜池袋自転車の旅】
(自転車の運動強度=MET's)×(運動した時間)×(体重kg)=(エネルギー消費量kcal)
という計算式で、消費カロリーを算出できます。
つまり、
4×1.5×60×1.05=378 
これは片道なので、往復で何と756kcalも消費しています!!

【王子〜大塚歩きの旅】
(徒歩の運動強度)×(運動した時間)×(体重kg)=(エネルギー消費量kcal)
3×1.0×60×1.05=189kcal

このように、意外とカロリーを消費しているんです。
自分が普段どれくらいカロリーを消費しているか分かれば、摂取カロリーとのバランスを見直して、効率よくシェイプアップすることも出来ますよね!
運動強度については、なかなか自分では分からないので、本を読んだり、スタッフに聞いて消費カロリーを算出してみましょう。
意外な数値にびっくりするかもしれませんね!


(葛西)

画像(1):愛用の自転車です。
※画像撮影者/葛西
休日こそ運動を!
2010年05月03日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。