main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

箱根、癒しの温泉

静岡県に程近い神奈川県南西部の一角、箱根。
小学生の頃何度か家族旅行で行ったことがあるはずの箱根ですが、行ってびっくりほとんど覚えていませんでした…。かろうじて覚えていたのが、1つ食べると7年寿命が延びると言われている黒玉子がある大涌谷ぐらいでした。

以前、訪れた時は天気もよく富士山もきれいに見ることができました。
箱根は山の中にあることから交通の便が悪いのかなと思っていました。しかし観光名所だけあって交通網が整備されていて、電車、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船、バス、タクシー、乗り物という乗り物全てに乗りました。それでも、1日歩くと結構疲れます。
しかし1日の疲れもお楽しみの温泉ですっきり!箱根を満喫した1日でした!
みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

箱根、過去には七湯として江戸時代から温泉親しまれてきましたが、現在は二十湯といわれるほど多くの温泉街が点在し、単純泉・アルカリ性単純泉や酸性の硫酸塩・塩化物泉、硫黄泉など様々な温泉があります。神経痛・関節痛・冷え性への効果などさまざまな効能があります

温泉の中でもお子様やご高齢者向きなのが単純泉(単純温泉)と呼ばれる温泉です。
単純泉は、含有成分が一定量に満たない温泉のため即効性は期待できませんが、成分のうすい温泉なので、刺激が少なく体にやさしいのがメリットです。
特に単純泉と成分の強い温泉の両方がある場合は、まず単純泉から入って身体を慣らした方がいいですよ!


(渋谷)

画像(1):大涌谷 別名”地獄谷” 箱根二十湯の1つです
※画像撮影者/渋谷
箱根、癒しの温泉
2010年06月28日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。