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オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

バランスディスクで身体をほぐそう。

4Fマシンジム内、5Fストレッチスペースにムービングディスクが沢山ありますが活用されていますか?バランスのレッスンではよく利用されていますが、レッスン以外ではあまり使用していないようですね。バランストレーニングはもちろん、筋力トレーニングやストレッチの補助的な道具としても利用出来、高さも少ないので安全に使用できるんですよ。
普段からお客様とお話をしていると【疲れが腰に出る】とおっしゃる方が多いので腰周りのほぐしをご紹介します。

まずはディスクの真ん中よりも少し後ろに座ります。その時点で背中は丸くなっていて大丈夫です。そこから腰・背中を起こしお腹に力を入れて胸をはります。背中を丸める時は息を吐き、腰・背中を起こす時は息を吸いましょう。ゆっくり丁寧に大きく動作を行いましょう。
もう一つ、ディスクの真ん中に腰・背中を起こした良い姿勢で座ります。背中が前に丸くならないようにゆっくりお尻の片側を床に近づけます。わき腹の伸びを感じたら、ゆっくりと反対側へ、交互に行って見ましょう。

うまく出来るとゆっくりな動きでも体の内側からポカポカしてきます。
血流が良くなることによって身体の疲労物質もとれますし、腰周りも軽くなりますので是非お試しください。


(深井)

画像(1):バランスディスクを使った前後の動きで身体をほぐしましょう。
画像(2):バランスディスクを使った体側を伸ばす動きでさらに身体をほぐしましょう。
※画像撮影者/河内山
バランスディスクで身体をほぐそう。 バランスディスクで身体をほぐそう。
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