main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

富士登山をするなら

パワースポットと言う言葉は最近やたら聞くような気がします。「富士山」もその一つで、登る人が急増だとか。実は、わたしは8年前から富士登山を始めて今年で7回目になりました。登り口はいくつかあるのですが、今年は比較的観光客でにぎわっている富士吉田口から登りました。わたしのおすすめは5合目から山頂までの全景を見ながら登れる御殿場口です!登山で怖いのは「高山病」「落石」です。休憩を間に取り入れながら徐々に高度に体を慣らしていけば「高山病」になる確率は低くなります。

富士登山を目指されている方は、まずは体力づくりから始めましょう。リュックに飲みものや食べ物を入れて背負って歩きます。防寒対策のための服も入れると結構な重さになり、それを背負って長時間歩くのは結構体力勝負です。
有酸素運動は有効なトレーニングです。持久力を必要とする種目を行うことで、心肺機能を高めることが出来ます。また、足の筋トレもいいと思います。「レッグプレス」「レッグエクステンション」「レッグカール」は初めての方でも簡単に鍛えることが出来ます。
今年のシーズンも残りわずかです。来年の富士登山シーズンも目標に、トレーニング始めてみませんか?


(栗林)

画像(1):御来光
画像(2):ベストショットです!
※画像撮影者/栗林
富士登山をするなら 富士登山をするなら
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。