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オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

トレーニング後の栄養補給

ようやく秋めいて来ましたね。
先日、高校にテニスのコーチをしに行きました。暑い中がんばっている高校生を見るといつも元気をもらいます。テニスでたっぷりカラダを動かした後は、たんぱく質をしっかり摂るためにやっぱり焼肉!

激しい運動やトレーニングの後は筋肉が破壊されている状態ですので、なるべく早めに筋肉の素となるたんぱく質を補給することが必要です。ただし、肉類だけでたんぱく質を補うのはあまりおすすめできません。なぜかというと、肉類にはたんぱく質だけではなく脂肪も多く含まれる場合があるからです。ですので、たまごや大豆、乳製品、魚介類などでバランス良くたんぱく質を摂れればベストです。
私はトレーニングの後はプロテインを積極的に摂るようにしています。プロテインは消化が速いのと余計な脂肪を摂らずに済みます。

栄養面からもアプローチするとトレーニングの効果は上がります。
この秋に結果を残したい方はぜひ栄養にも気を使ってみましょう!


(渋谷)

画像(1):脂身の少ない豚タンです。
画像(2):網焼きで脂身カットです。
※画像撮影者/渋谷
トレーニング後の栄養補給 トレーニング後の栄養補給
2010年09月18日│食事・栄養・レシピ
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