main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ダイエットに最適の季節

食欲の秋に美味しいものを食べ過ぎて体重が増えてしまったという方もいらっしゃると思いますが、そんな方もご安心ください。もうすぐダイエットに最適の季節がやってきます!ダイエットといったら夏というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、実は冬こそダイエットに最適の季節なのです。その理由は、冬は基礎代謝が高くなる季節だからです。

夏の体は、体温が上がらないようにするために、なるべく動かないようにしようとします。夏に体がだるくなって動くのが億劫になったりするのはこのためで、体がエネルギーをあまり消費していないので、夏バテで食欲が落ちるのは当然のことなのです。逆に、冬の体は体温を維持するために体を動かして熱を産生しようとします。寒い時に体が震えるのは、筋肉を動かして熱を産生しようとしているからで、寒い時の方が食欲が増すのはエネルギーを産生するために体が必要としているからです。ダイエットをお考えの方は、この体の仕組みを上手に利用して、代謝が高くなる冬に効率よくダイエットをしていきましょう!

なお、冬のダイエットを成功させるためには体を冷やさないことが大切です。体が冷えると、基礎代謝が下がり脂肪がつきやすくなります。体を冷やさないようにするには、心臓から離れている「手足・首」などを冷やさないように特に注意しましょう。また、「お腹・腰」を温めるのも、冷え性の予防に効果的です。さらに、体を温める効果のある食品(ネギやカボチャなどの温熱食と言われる食材)や温かい飲み物(紅茶やココアなど)を摂るのも効果的です。
シェイプアップをお考えの方は、ぜひこの冬にダイエットに挑戦してみてください。


(内田)
2010年10月31日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。