main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

水分補給について

つい最近、我が家に仲間が増えました。そう、ミネラルウォーターのサーバーです。
普段は水ではなくお茶やジュースを飲んでいましたが、これが来た途端、水を多く飲むようになりました。今では食事中や少し喉が渇いたときには、水を飲むようになりました。これから迎える冬は気温が低いため、水分を取る機会が減る方もいらっしゃると思います。しかし気温がくても体温調節のために汗をかいています。
体内の水分バランスが崩れると、体は不調を訴えます。また水分が足りないと、老廃物の排出もスムーズに行かなくなり、肌にも悪影響を及ぼすこともあるのです。

そして、この時期気をつけたいのが、風邪やインフルエンザ。
水分をあまり取らず喉が乾燥すると気道粘膜の機能が低下し、粘膜の繊毛運動も弱くなり、ウイルスが侵入しやすくなってしまいます。水分を積極的に補給すれば、痰や病原体の体外排出を促進します。このように、水分を摂ることは、ご自分の健康を保つためには非常に重要な意味があります。

では、どのタイミングで水分を補給すればよいのか。
なるべく、喉が渇く前に水分を補給しましょう。そして、一気に大量に水分を補給しても、排泄されてしまいますので、こまめにコップ1杯くらいの水分を補給しましょう。そして、睡眠の前後や入浴の前後にも水分を補給すると良いでしょう。私はこの冬、水分をしっかり摂って健康に気をつけ過ごしていきたいと思います。
みなさんも、実践されてみてはいかがでしょうか。


(牧)
2010年11月16日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。