main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

野球選手のパワー

プロ野球の日本シリーズも終わり、野球もオフシーズンに突入しました!
みなさんは、野球選手と聞くとどんなイメージがありますか?私は高校野球をやっていたので、野球選手はゴツゴツしていてマッチョというイメージがあります。みなさんもそうなんじゃないでしょうか?確かにホームランをバンバンうつスラッガーや、メジャーリーガーはゴツゴツとした身体つきが多いです。

しかし、日本のプロ野球、特にピッチャーをみてみると、すらっとしていて、細い選手が目立ちます。なぜ、細い腕から150キロを超える速球が投げられるのでしょうか?確かに筋肉があればその分パワーはでます。しかし、速い球を投げることはパワーはまた別なのです。速い球を投げるのに必要なのは、リーチの長さと速さです!つまり、すらっとしている方がリーチも長く、その腕が軽ければ速く回すことができます。

想像してみてください。太くて重い丸太を回すのと、細くて軽い木の棒を回す。もちろん、細く軽い方がらくですよね。だから、ピッチャーは腕を太くするよりも腕を回すのに使う肩や腰、下半身を鍛えるトレーニングを大切にしているのです。
この様に、自分に必要なトレーニングをすることにより、理想の身体が作ることができます。
常に理想の自分を思い浮かべることが夢をかなえる第一歩になるんですね。


(横須賀)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。