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オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

食べても太りにくい!さつまいもの栄養素

12月に入り、寒さも厳しさを増してきましたね。外から「いーし焼−きいもーおいも」という声が聞こえてくる季節となりました。匂いに誘われて財布を持って外へ・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?あの匂いをかいだ僕は、早速スイートポテトを作って食べてしまいました。

さつまいもは他のイモ類であるじゃがいもや里芋とくらべて、水分が少なく、カロリーが高い食べ物です。しかし!タンパク質は他のイモ類と比べても少なく、脂肪をほとんど含まないという優れた食品なのです。つまり、食べても太りにくいという特徴があります。他にも、血中コレステロールを低下させる食物繊維や、血圧低下に効くカリウムなど、体に良いものが含まれています。さらにさらに、ビタミンA、B1、B2、C、Eとビタミン類も豊富です。ビタミンは体の調子を整えたりしますし、乾燥しやすいこの季節には必要な栄養素となります。

みなさん、食べたくなってきましたか?そろそろ外から焼き芋屋さんの声が聞こえてくるかも・・・?!早速、お財布を持ってさつまいもを買いに行きましょう!


(下道)

画像(1):とってもおいしくできました
※画像撮影者/下道
食べても太りにくい!さつまいもの栄養素
2010年12月16日│食事・栄養・レシピ
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