main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

体に優しいココア

まだまだ寒さが続いていますが、そんなときは暖かい飲み物を飲むとホッと幸せな気分になりますよね。わたしが寒い日に飲む一番好きなものは暖かくて甘いミルクココアです。何気なく飲んでいたココアですが、体に嬉しい効果がたくさんあるのでご紹介します!

ココアにはポリフェノール、食物繊維(リグニン)、鉄分、ミネラル(カリウム)などが含まれていて健康飲料とも言われています。上記にあげた4つの言葉、聞いたことはあるけど何に良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

ポリフェノール
・脳梗塞や動脈硬化に効果がある
・高血圧の予防
・肝機能を向上させて脂肪の分解をする効果
・糖尿病の改善効果
食物繊維(ココアに含まれるのはリグニンという食物繊維)
・リグニンは悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがある
・便秘の改善(腸管の掃除をしてくれるので朝飲むと効果的)
・消化を妨げるので満腹感を長持ちさせる効果
鉄分
・貧血気味の人や生理のある女性が飲むと鉄分の補給になる
ミネラル(ココアに含まれるのはカリウムというミネラル)
 ・体内の余分な塩分を排出するので手足のむくみを解消する

体に嬉しい働きがいっぱいありますね。最後にご紹介したカリウムというミネラルの1種ですが、運動などで汗をたくさんかくとカリウムが汗と一緒に排出されてしまいます。カリウムが不足すると筋肉のけいれんが起きたり疲れやすくなったりと気力の落ち込みにもつながってくるようです。運動して疲れた体に甘いココアで癒されて、ホッと一息ついてみるのも良いのではないでしょうか。


(木幡)
2011年02月15日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。