main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

風邪の予防と対策

こんにちは。3月に入って風邪がまたはやってきましたが、風邪をひいてしまってはせっかく気持ちの良い春なのにトレーニングが出来ませんよね。手洗い、うがいなどの予防をしっかり行いましょう。
さて、ここで問題です。 日本で387人の健康な人を1.うがいをしない。2.1日に3回以上、うがい薬でうがいする。3.1日に3回以上、水でうがいする。の3つの群に分けて風邪にかかる割合を調べる実験を行いました。
ここで一番風邪をひかなかったのは何番の人達でしょう? 答えは3番です。水でうがいする群がいちばん風邪をひかなかったとの実験結果が出ました。3、2、1の順で風邪の予防効果が高かったのです。うがい薬よりも水の方が風邪を予防するとは意外ですが、これは、のどを悪い細菌から守る働きのある常在菌を、うがい薬が殺してしまうためではないかと考えられています。風邪の予防のためにうがいする場合はうがい薬を使わず、風邪をひいて、のどが痛くなってからはうがい薬を使うという、使い分けが必要ということですね。
また、のどが痛いときには、薬が含まれていないのどあめをなめることにより、唾液の分泌が増えてのどに潤いを与え、痛みを和らげることができます。のどが湿っていると、のど粘膜の繊毛が活発になり、ウイルスや細菌がのどの粘膜から侵入することを防ぎ、これらの異物を外に追い出します。のどの痛みが激しいときはこれだけでは治りませんが、普段の風邪予防には効果的と考えられます。風邪をしっかり予防して気持ちのいい春をおくりましょう。


(川崎)
2011年03月08日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。