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オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

運動の「バランス」

季節も夏が近づいてきましたね!こういう時こそ夏バテしないようにしっかり運動して汗をかいていきたいです。私は数年前から、趣味でボルダリング(室内のロッククライミング)に通っていて、プライベートでもしっかり汗をかいてます。

初めは、筋力のある人や握力のある人が楽しめるスポーツと思っていて、登れるようになりたいから「筋力トレーニング頑張らないと!」と励んでいましたが、やり続けているうちに、だんだんそうじゃないことに気づきました。どんなスポーツにも必要ですが、ポイントはトレーニングの「バランス」です。

ボルダリングは頭と体を使ったパズルのような感じです。普通なら届かないところにある岩も、体を捻ったり、足の向きを変えたりすると手が届いたりします。そのためには、
(1)岩を掴むテクニック
(2)体を持ち上げるパワー
(3)どんな体の態勢にしたら掴めるか考える頭脳
の3つのバランスが欠かせません。

ジムでのトレーニングも同じで、例えば筋力をつけたいのに、好きなランニングだけ頑張っても、なかなか筋力はつきませんね。こういう場合は、筋力トレーニング(無酸素運動)とランニング(有酸素運動)をバランスよく行うことが大切です。ご自身の運動メニューを、もう一度振り返って、バランスのよいトレーニングをしてみてくださいね。


(池端)

画像(1):腕力を使わず、なるべく重心を足(下)に置いて登ります
画像(2):マイシューズ&チョークバック。年季が入ってきました。
※画像撮影者/ボルダリングジムスタッフ
運動の「バランス」 運動の「バランス」
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