main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

フィットネス勉強会を開催しました!

ある日の営業終了後・・・フィットネス勉強会を開催しました!今回のテーマは筋肥大。つまりは筋肉を大きく成長させるためのポイントやメリットをみんなで学びました。よくシェイプアップしたい人も引き締めたい人も筋肉を増やした方がいい、筋肉が多いほうが運動効率がいい!なんて言いますがそれはホントなのか?何故そうなのか?を解明したいと思います。

■筋肉量が1kg増えると基礎代謝が50kcalあがる
これだけ聞くとそんなもんか、少ないな〜と感じますが、1年間(365日)で18,250kcalの消費になります。なんとこれは体脂肪約2.5kg分に相当します。逆に言うと筋肉が減ってしまうとそれだけ太りやすくなってしまう!という訳ですね。もちろん並行して有酸素運動で直接脂肪を減らすことも必要ですが、やはりシェイプアップには筋肉量を増やすことが大切なんですね。

ちなみに・・・女性の方は安心してください。筋肉を増やすといってもムキムキになろう!という訳ではありませんので。全身バランス良くトレーニングして、普段から代謝の良い燃えやすいカラダを作りましょう!


(松田)

画像(1):みんな熱心に互いの意見を交換しました
画像(2):講師曽我さんにも熱が入ります!
※画像撮影者/池端
フィットネス勉強会を開催しました! フィットネス勉強会を開催しました!
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。