main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

むくみ解消!

暑い毎日が続きますが、体調崩されてないですか?今回は、私の最近の悩みである、むくみについてお話させていただきます。昨年の冬頃から、私はむくみがひどくなり、特に夜になると、ふくらはぎがパンパンになってしまいます。寝る前にストレッチやマッサージを行っても、疲れが完全にとれません。そのことをあるスタッフに話したところ、ふくらはぎの筋肉をつけるといいと言われました。半信半疑で少し鍛えてみたところ、本当に楽になったのです!

ふくらはぎの筋肉が、ポンプの役割を果たすため、血液を巡らせる効果があるそうです。そのようなことから、ふくらはぎは第二の心臓とも言われています。むくみの原因は運動不足だけでなく、ストレス、過度な飲酒、水分不足、冷えなどからも起こります。この時期は特に、お酒がついつい進んでしまいますし、また冷房による冷えにも気をつけなければなりません。

むくみ予防のためにも、簡単な運動を日々の生活に取り入れてみてはいかかですか?私は、できるだけ歩くことを心がけ、エスカレーターより階段を使うようにしています。また、かかと上げをしてふくらはぎの筋肉を重点的に鍛えるようにしています。他にも、中学生の頃からの日課で、お風呂上りのストレッチは毎日かかさずに行っています。鍛えることが疲労回復にもつながるなんて、とてもすてきだと思いませんか?みなさんもぜひ、積極的に日々の生活に運動を取り入れていきましょう!


(市川)
2011年07月23日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。