main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

夏バテに負けないように!

こんにちは!夏も真っ盛り、気温も上がって暑い日が続きますが皆さんどうお過ごしですか?夏バテで、食欲がない。すぐ疲れてしまう。など、夏バテしていませんか?

ここで、夏バテがおこる原因は、「水分不足」「胃の働きの悪化」「自律神経の不調」の3つにあるのをご存知ですか?日本の夏に汗で出す水分は1日に少なくても2〜3リットルくらいになります。しっかり、水分補給してあげないと体内の水分が少なくなり体調を崩してしまいます。また、体温が上がると胃に血が行き渡りにくくなり胃の温度が下がり、汗によって塩分が減り胃酸も減ります。こうなると、食欲が減るなどの胃の働きが落ちてきます、胃の働きが落ちると疲れやすくなったりしてきます。さらに、暑い夏は冷房などにより室温と外の温度に差があると、体が温度の変化に着いて行けず自律神経が疲れてしまいます。これによって、さらに胃などの働きも落ちてしまう。と、どんどん夏バテしてしまうわけです。

夏バテの解消方法として、「ちゃんとした水分補給」「しっかりと食事をとる」「冷房を効かせすぎない」「しっかりと睡眠をとる」ことが重要になってきます。夏は、大量に汗をかくので普段水分をあまり取らない人も水分補給を意識することです。また、汗により体からミネラル等が体外へ出てしまうので、食事によりちゃんとミネラル等の栄養を補給すること。また、部屋と外の温度差が大きいと自律神経がまいってしまうので、冷房の温度設定を外の気温と5度以上差が出ないようにしましょう。また、暑いと睡眠不足になりがちですが、睡眠不足による体力の低下も夏バテになりやすくなってしまいます。寝る前に部屋の温度を下げておき、寝るときに冷房を切る。冷房をタイマーにしておく、寝ているときは体温が下がるので風は直接体に当てないようにする等の工夫をして、しっかり睡眠をとりましょう!みなさんも夏バテに負けず、この夏を乗り切りましょう!!


(尾形)
2011年07月29日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。