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オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

けのびの練習

今年もオアシススイムフェスタの開催が決まりました。皆さんはスイムフェスタをご存知ですか?オアシススイムフェスタは、オアシスメンバー、そのご家族、お友達、そして私達スタッフ。大人も子供もみんな一緒に楽しめるスイムイベントです。

実は私、長くオアシスで働いていますがスイムフェスタに参加した事も、お応援に行った事もなく、毎年『楽しそうだな〜』と指をくわえていました。しかし!今年は皆さんの応援に行ける事になりましたぁ!!!!残念ながら競技に参加はしませんが、全力で浦和店の皆さんを応援したいと思います!そして、参加される方や応援に来てくれた方達と会場でお話が出来るのを楽しみにしています。

そして先日、ワクワクしすぎたのか急に泳ぎたくなってしまった私。あまり泳ぐのは得意ではありませんが、フィットネスの休館日、キッズスイミングの空き時間に少しだけ泳いできました。ちょうどプールサイドにいたスイミングの内田コーチにワンポイントアドバイスを求め、教えてもらったのは『けのび』。「なんだ、誰でも出来るじゃん」と思ったあなた!実はけのびはとっても大切でなんです。25メートル泳ぐ中で一番早く進むのが『けのび』の時。ストリームラインという、水の抵抗が少ない姿勢をとる事で早く進むそうです。

けのびのポイントは、頭の上に手を伸ばし、両手を重ね、腕は耳の後ろ(体の硬い人は耳の横でもOK)、胸を張って腰は反り過ぎないように注意。横から見て体のラインがS字になるようにします。これがストリームライン。この姿勢のまま壁を垂直にまっすぐ蹴り、10メートル以上進めれば水の抵抗を受けずに、けのびが上手に出来ている証だそうです。たかが『けのび』と思わずに、ストリームラインを意識してけのびをしてみてください。

美しいけのびが出来ると、それだけで少し上手に見えますよ!私も美しいけのびを目標に練習します!水泳に限らず、ちょっとしたことでも何か目標を作ると、いつもの水泳やトレーニングがより刺激的で楽しくなります!

今月からスイムフェスタに向けたスイミングイベント・練習会も始まっています。スイムフェスタに参加される方は、スイムフェスタを目標に、より充実したフィットネス・ライフ、スイミングライフを楽しんでください!


(前田)

画像(1):ストリームライン
画像(2):内田項ーチのお手本
※画像撮影者/前田
けのびの練習 けのびの練習
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