main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

水分補給の重要性

こんにちは!高橋です。暑い日が増えてきましたが、皆さん水分補給はしっかりと行っていますか?人の体は約60%〜70%の水で満たされています。運動中はもちろんのこと、日常生活でも水分補給がとても重要になってくるんです!

運動中は、30分に1度はしっかりとこまめに水分補給をしましょう。しかし、1度に大量の水などを飲んで運動を行なうとお腹が痛くなったり、重くなったりして動きにくくなり体がだるいと感じられることもあるので注意が必要です!また、運動を行なう時間によって飲み物を変えましょう。だいたい、1時間以内の激しくない運動は水でも大丈夫ですが、1時間以上で運動強度が高い場合はスポーツドリンクがおすすめです。スポーツドリンクは水で2倍に薄めて飲むと吸収がよくなるんですよ!

日常生活でも汗をかいていないと思っていても、実は汗をかいています。日中はコップ半分程度で1時間に1回は補給をしましょう。また、寝ている時やお風呂に入っている時など、さまざまな場面で汗をかいています。こういった時は、コップ1杯程度を目安に寝る前、起きてから、お風呂に入る前、出たあとなど、こまめに水分補給を行って行きましょう!

水分補給をすることによって熱中症の予防にもつながるのでしっかりと行い、今年の夏を乗り切りましょう!水分補給とトレーニングで今年の夏をより健康的に過ごしましょうね!


(高橋)
2012年06月01日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。