main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

生野菜でカラダ元気!!

私には、数年前から毎日食べている物があります。それは生野菜!サラダやスティック、ピクルスなど食べ方は決まっていませんが、毎日必ず食べるようにしています。それ以来、体重だけでなく体調にも良い変化がありました。私は子供の頃から胃腸が弱い方で、食べ過ぎた時や脂質の多い食事の後にはよく胃が痛くなっていました。しかし、生野菜をたくさん食べるようになってから、これが素晴らしく改善されたのです!

シェイプナビトレーナーになってからは食事についての本を読むようになりましたが、その中の本には、『消化酵素は一生の生産量が決まっていて、加齢と共に分泌量が低下するが、生野菜や生の魚、肉、発酵食品からも補う事が出来る。』とありました。消化酵素とは、消化器官に取り込まれた食物を分解する働きの酵素なのですが、この消化酵素、満腹などで使い過ぎると免疫力も低下してしまうそうです。満腹はダイエットだけでなく健康にも良くなかったんですね!

以来私は、毎食ではありませんが、消化を助ける意味で毎日必ず生野菜を食べています。自宅には、サラダが準備出来なかった時の為に、手軽に食べられるピクルスとキムチを常備しています。毎日の食事に生野菜をプラスした為か自然と食事のカロリーも減り、落ちた体重は1年以上経った今でもキープできています。

『最近食欲が落ちたな』『風邪引きそうだな』『胃が痛いな』と感じている方は、ぜひ生野菜などの消化酵素の多い物を食事にプラスしてみてくださいね!胃腸が元気で美味しい食事を楽しめると、心まで元気になれますよ!


(前田)

画像(1):もりもり食べます!
※画像撮影者/前田
生野菜でカラダ元気!!
2012年06月02日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。