main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

健康長寿の秘訣とは?

こんにちは!フロントスタッフの田中です。いきなりですが、長寿1番の都道府県はどこか皆さんご存知ですか?2011年の統計では「長野県」だそうです。「あれ沖縄じゃなかったの?」と思う方もいるかもしれません。長野育ちの私は、先日帰省した際に両親に聞きました。気になったので調べてみると要因は沢山あるようです。

・地域がら雑食→好き嫌いなくなんでも食べる。イナゴやハチの子は高たんぱく!
・気圧影響→標高が高く副交感神経が優位になる。
・自然環境 →山や坂が多く心肺機能が鍛えられる。
・県民性
などなど…

両親も年を重ねるとともに健康思考が高くなり、食べ物も以前より気を使うようになっていました。好き嫌いもなく、なんでも食べ、真面目にコツコツ取り組む県民性と性格もあってか、減量に成功したとか!「野菜や果物をたくさん食べて、特に朝1番にそれらを取りなさい」と両親は言います。それ以来、コップ一杯の野菜ジュースを毎朝欠かさず飲んでます!(ささやかながら、取り組んでます。真面目なのは両親譲りか)

今の身体は自分が食べた物で出来ていますよね。「毎日欠かさず続ける事」が難しいんですよね…しかし1番大切な事です!健康長寿の秘訣は、当たり前ながら「適度な運動と食生活」と改めて実感!オアシスでの運動と、食生活、健康の為に少しずつ続けていけたらいいですね!


(田中)
2012年06月09日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。