main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

これからが旬!ぶどうで健康!

関東もとうとう梅雨入りが発表され、蒸し暑い日々が続きますが、体調は崩されてないですか?梅雨が明けたらとうとう夏本番です。 海水浴やお祭りなど、楽しい行事が盛りだくさんですね!ところで、皆さんはブドウはお好きですか?私は大好きです。ブドウというと、秋が旬の果物というイメージがありますが、実は8月頃からが旬の果物なのです。今回は大好きなブドウについてお話しします。

ブドウはヨーロッパでは「畑のミルク」と呼ばれるほど、栄養価が高い果物なんです!よく知られているものの1つに、ブドウの皮には「ポリフェノール」が多く含まれていることがあります。ポリフェノールは、高血圧や、動脈硬化、動脈硬化を原因とした脳血管障害、心臓病などを予防する役割があります。他にも、ブドウに含まれている糖質は、脳や身体の疲労回復を促す効果があるんです!しかし、そういったブドウに含まれた栄養を身体に多く取り込むには、皮まで摂取するほうが良く、ブドウジュースやワインを飲むことがオススメですよ。

昨年の9月に、ブドウ園に行ってきました。そこではブドウが食べ放題で、また1人1房ブドウを採取し、それを潰して、ワイン作り体験をしました。その時にできたてのブドウジュースを飲ませていただきましたが、とても濃厚で、美味しかったです!そして3ヶ月後に作ったワインが送られてきました。ワインが苦手な方や、お子様はブドウジュースを選ぶことも出来ます。ブドウ園は一般的に夏ごろから開放されています。皆さんも夏の思い出に、ぜひブドウ園に足を運んでみてはいかがですか?


(市川萌惠)

画像(1):作ったワインです!
※画像撮影者/市川萌惠
これからが旬!ぶどうで健康!
2012年06月18日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。