main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

筋肉痛について

じめじめとした暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?トレーニングをしていると、筋肉痛になることありますよね。そこで、今回は筋肉痛の予防法と対処法をご紹介します。

筋肉痛を予防するにはどうしたらいいのでしょうか?答えはウォーミングアップとクールダウンをしっかり行うことです。両者とも、金への血流を促し、疲労物質の代謝も良くなり、疲労回復を早める効果があります。ストレッチをウォーミングアップやクールダウンに取り入れている方もいらっしゃると思います。筋を伸ばそうと勢いをつけていませんか?勢いをつけたストレッチは筋をいためてしまう可能性があります。

そして実は、筋肉痛は二種類あります。筋疲労による筋肉痛と炎症による筋肉痛です。筋疲労による筋肉痛は疲労を回復するのが最優先です。疲労が回復すれば自然と痛みは消滅し、血流を良くすることで痛みも和らぎます。例えば筋を温めたり、お風呂に入ることです。それに対し、炎症による筋肉痛は筋を冷やし、血流を抑える必要があります。湿布や保冷剤を使用して冷やすのが手軽ですね。

真夏に向けて熱中症と共にケガにも注意していきましょう!暑いからこそ汗をかいてリフレッシュするのも楽しいですよ!


(柴崎)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。