main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

カルシウムを効率的に摂取しよう!

突然ですが、欧米人に比べて日本人に最も不足しがちだといわれる栄養素ってご存知ですか?
その栄養素は「カルシウム」です。私からはこの「カルシウム」について紹介したいと思います。カルシウムとは骨や歯の主要な構成成分であり、また血液や筋肉にも存在し、生体の維持に大切な働きをしている栄養素です。 

カルシウムを多く含む食品として、乳・乳製品、大豆製品、小魚・海藻、葉菜類の野菜などがあります。とくに、乳・乳製品はカルシウムの吸収率が他の食品より高いです。日本人にカルシウムが不足しがちな理由として、西洋料理に比べて日本食で乳製品を使用することが難しいからだといわれています。
以下に、私がおススメする乳製品を使ったカルシウム強化オジナルメニューを紹介します。

<材料・分量> 4人分          
米        2合
牛乳       400ml
玉ねぎ      1個
人参       1/2本
しいたけ     2個
マッシュルーム  2個
プロセスチーズ  40g
粉チーズ     少々
固形コンソメ   1個
塩        少々
油        小さじ1.5
ローリエ     1枚

<作り方>
1.米を洗い、ざるにあげ、水を切る。
2.玉ねぎ、人参、きのこ類をみじん切りにして炒める。
3.2に米、牛乳、コンソメ、塩、ローリエを入れて炊く。
4.プロセスチーズを等分にして切り分ける。
5.炊きあがったものに4のチーズを入れて丸める。
6.5に粉チーズをまぶして、オーブンで10分焼く。

この料理一品で一日に必要なカルシウムの約1/3が摂取できます。また、この料理に使ったきのこ類のマッシュルームは、カルシウムの吸収を高めるビタミンDを多く含むので同時に取り入れるとさらに効果的です。出来たては、中のチーズがとろけてとっても美味しいのでぜひ試してみてください。


(小川)

画像(1):中のチーズがとろけます!
※画像撮影者/小川
カルシウムを効率的に摂取しよう!
2012年09月01日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。