main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

アロマで癒されましょう!

こんにちは!フィットネススタッフの清水です。最近友達からアロマグッズをもらいました。今回はそのアロマセラピーについてご紹介したいと思います。アロマセラピーとは、植物から採った油を使って香りを嗅ぐことで、心の健康を促進したりします。直接塗りこみながらマッサージをすることもあります。

そして最近では、スポーツ選手にもこのアロマセラピーが使われています。アスリートによくある睡眠障害、全身の筋肉疲労の改善などに期待されています。この2つに効果があると言われているのがラベンダーの香りです。ラベンダーにはリラックス効果があります。使い方は、寝る前にぬるめの湯船のお湯にラベンダーのオイルをたらしてゆっくり入浴してみてください!

夏にオススメなのがペパーミントです。ペパーミントには体の熱を下げる効果があるので、日焼けなどにはもってこいです。こちらも上記と同じように使ってみてください。

私はピーチの香りがするアイマスクをもらいました。ピーチの香りの効果の中には、食欲不振の改善があります。夏真っ盛り。夏バテしやすい時期なのでどんどん活用したいと思います。手軽にアロマが楽しめるグッズが増えています。みなさんも、是非試してみてくださいね!


(清水)

画像(1):手軽にアロマを楽しめます!
※画像撮影者/清水
アロマで癒されましょう!
2012年09月06日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。