main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

塩麹ならぬ塩ヨーグルト?!

こんにちは。フロントスタッフの市川(め)です。皆さん「塩ヨーグルト」ってご存知ですか?
私は先日ラジオで初めて耳にしました。無糖ヨーグルトに塩分(塩や味噌)を加えるだけで、あの塩麹を超える万能調味料になるとか…。ヨーグルトが??と疑いつつ簡単な二品を作ってみました。

○野菜の塩ヨーグルト漬け
1.塩ヨーグルト床(ヨーグルト100g、塩小さじ1)を作る
2.好みの野菜を漬ける(1-2日) ※漬かりにくい野菜は軽く塩もみ

○肉の味噌ヨーグルト漬け
1.味噌ヨーグルト床をつくる(ヨーグルト大さじ2、味噌大さじ1、はちみつ小さじ1/2)
2.肉を漬ける(半日-1日)
3.キッチンペーパーでヨーグルト床を軽くふき取り、フライパンで焼く

きゅうりトマトを漬けてみましたがヨーグルト床でもちゃんと漬物になりました。お肉はいつもより柔らかく焼き上がり、味もしっかりついて美味しかったです。こちらは下ごしらえが簡単なので忙しい時にはもってこいの一品です。乳酸菌が野菜のうまみをひきだし、肉をやわらかくするそうです。しかも便秘解消にも効果があるそうです。(これは女性には嬉しい効果ですね!)

塩・味噌はどのご家庭にも常備しているものですよね?あとはヨーグルトを用意すれば簡単に作ることができます。他アレンジもたくさんあるようですので、みなさんもぜひ試してみてくださいね。


(市川め)

画像(1):塩ヨーグルト床
画像(2):味噌ヨーグルト床
画像(3):お肉できあがり!
※画像撮影者/市川
塩麹ならぬ塩ヨーグルト?! 塩麹ならぬ塩ヨーグルト?! 塩麹ならぬ塩ヨーグルト?!
2012年09月23日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。