main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

トレーニング時間について

暦の上では秋になりましたが、まだまだ気温は高く、なかなか涼しくなりませんね・・・秋はスポーツの秋ということで、トレーニングの時間について書かせて頂きます。

皆様はいつもどれくらいの時間トレーニングをしていますか?私は大体、1.5時間〜2.5時間です。トレーニングする時間は人それぞれだと思います。では、大体どれくらいの時間がベーシックなのか、ちょっと考えていきたいと思います。私が高校野球をやっていたときは、休日の練習は朝9時〜18時くらいまでやっていました。もちろん食事休憩があるので、大体8時間くらいですね。今思うと、長っ!って思います。日本で昔から盛んなスポーツは練習時間が長いイメージがあります。それは、昔の根性論に左右されていると思われます。

しかし、最近、野球の強豪校と呼ばれる高校は練習時間がコンパクトになってきています。「質より量!」の考えから、「量より質!」の考え方が重視されるようになってきました。なぜなら、量をやってしまうと集中力が欠如し、怪我に繋がってしまうからです。そして、野外スポーツだと熱中症や脱水症状に陥ってしまったりもします。継続的に練習やトレーニングを行わないと、なかなか身にならないのが私達の身体です。ただ闇雲に自分を追い込まず、根拠に基づいてトレーニングの質を高める事が大切です!これからのトレーニング、【量より質】を求めていきませんか?

アプローチの仕方は色々です。レッスンに参加しても効率のよい効果がのぞめますし、スタッフに相談していただければ、いつでも提案させていただきます。お声掛けお待ちしてまーす!


(横須賀)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。