main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

今がおいしい!栄養満点の秋刀魚

夏が終わり、涼しくなって季節はすっかり秋になりましたね。秋と言えば、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋・・・など、いろいろな楽しみ方がありますが、なんと言っても一番は「食欲の秋!」ですよね。特に今年の夏は暑かったので、夏バテして食欲が落ちてしまった方、多くいたと思います。(私は基本的にどの季節でも食欲が落ちるということはありませんが・・・)

さて、秋の旬の食べ物と聞いて、みなさんはどんなものを想像しますか?秋刀魚・栗・きのこ・さつまいも・柿・・・などおいしいものがたくさん!今回はこの中でも特に秋は脂がのっておいしい「秋刀魚」についてご紹介します。シンプルにグリルで焼くだけでおいしく食べられる秋刀魚ですが、実は体によいたくさんの栄養素を含んでいます。スポーツマンには欠かせない筋肉の素となるタンパク質、身体を作るのに必要な鉄分、カルシウム、そのほかビタミン類も豊富です。それから、今注目されている「DHA・EPA」という栄養素を多く含んでいます。

ではDHA・EPAを摂取するとどんないいことがあるのでしょうか。

●DHA・・・ドコサヘキサエン酸
  悪玉コレステロール(LDL)の排除すと同時に善玉コレステロール(HDL)を増やし、血液をサラサラにします。そのため、高血圧・動脈硬化・心筋梗塞などの病気の予防のほか、女性にはうれしい美肌効果、アンチエイジング効果が期待できます!

●EPA・・・エイコサペンタエン酸 
血小板の凝固を抑え、DHAと同様、血液の流れをよくします。また、血液中の脂質濃度を薄くし、中性脂肪を下げる効果もあり、メタボや高脂血症、脂肪肝などの病気の予防や、ダイエット効果も!

などなど、栄養たっぷりの秋刀魚を摂取するといいことがたくさん!
おいしい秋刀魚やご飯をしっかり食べて体力を付け、さらにスポーツの秋も満喫しましょう!!


(鈴木)

画像(1):今が旬!おいしいです!
※画像撮影者/鈴木
今がおいしい!栄養満点の秋刀魚
2012年10月01日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。