main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

運動前のストレッチ

もうすっかり冬ですね!気温が低いと、筋肉が温まりにくいためケガの原因となります。ケガといえば、みなさんは「ストレッチ」をしていますか?

数日前、ウォーミングアップに関する勉強をしていたところ、驚くべき内容のものを発見しました。それは「運動前のストレッチが、パフォーマンスに良い影響を与えるかは定かでない」ということです。競技としてスポーツをしている自分にとっては衝撃の内容でした。これは近年発表された研究だそうで、信憑性は高いそうです。また、長めのストレッチも「筋肉の出力(パワー)」を落としてしまうという発表もされています。

ウォーミングアップを絶対に行っていた自分にとっては衝撃の事実です(笑)しかし、ここで勘違いして欲しくないのはあくまでも「パフォーマンスに良い影響を与えること」が”定かでない”ということです。

しかし、運動前にストレッチを行うと「ケガの予防・防止につながる」ことはきちんと証明されていますので、運動をする前にはしっかりと「ストレッチ」を取り入れたウォーミングアップをおこない、ケガの防止に努めましょう!


(下道)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。