main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

朝は足湯!

健康やダイエットに“冷え”は大敵とよく聞きますよね。私も20代後半にドップリ入り、『冷えないカラダ』を意識する様になりました。運動や食事、サプリメントなどの冷え対策は幾つかありますが、この寒い季節に私を一番温めてくれるのはやっぱりお風呂です!毎日、夜は半身浴、朝は足湯をしています。

夜の入浴は疲労回復とリラックス目的なのでぬるめのお湯。入浴はお湯の温度がポイントです。38〜40℃のお湯は自律神経の副交感神経が優位に働き、筋肉の緊張もほぐれ体はリラックスしますし、血管も拡張し血流が良くる為代謝も上がります。たとえ寝る時間が少し短くなろうとも、入浴してから寝た方が深い睡眠になるので出来る限り毎日入るようにしています。発汗作用のある入浴剤を入れたり、音楽を聴きながら入ったり、シートパックをしながら入ったりと毎日楽しんで入浴しています。

そして朝は足湯です!夜より少し熱めのお湯で足湯をします。毎日続ける事で、冷えやむくみが解消されてきました。もちろん運動や食事も大切ですが、それだけではイマイチ冷えやむくみが改善されない方は、忙しい朝ですが10分で良いので足湯も試してみて下さい。冷えないカラダで毎日を健康に、寒い冬を乗り越えましょう!


(前田)
2013年02月01日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。