main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

プロテインのお話

不安定な天気で、スッキリとしない日が続いておりますが、こんなときこそ負けずにトレーニングをしましょう!と言うことで、今回はプロテインのお話を少しさせていただきます。

プロテインと言えばムキムキな人が飲んでいて、さらにとても不味そうな飲み物というイメージかありませんか?実際、少し前まではそうでしたが、今となってはプロテインダイエットなるものまで出てきて多少は身近になって参りました。ただプロテインについての認識が甘いと逆に太ってしまったり、筋肉が全然つかないといった事態になりかねません。プロテインは高タンパクなサプリメントです。摂取することによって筋量を増加させます。しかし、ただ飲むだけでは増加しません。大事なことはトレーニングをするということ!

筋力トレーニングをすると筋肉が傷付きます。筋肉はタンパク質ですので、ダメージ修復に摂取したタンパク質が利用されます。傷付いた筋肉は以前より強くなろうとするので、結果的に筋量が増加します。ですので、プロテイン摂取はトレーニングとセットで考えていただければと思います。

前述した、プロテインによるダイエットも、筋量を増やして脂肪を燃焼しやすい身体を作るというもの。ただプロテインダイエットは一食をプロテイン置き換えるものなので、栄養が不足しがちです。おまけにリバウンドもしやすいので注意が必要です。プロテインはあくまでも栄養補助食品ですので、健康的な食事をし、トレーニングをして暑さやこれから来る寒さに負けない健康的な身体を作りましょう!


(井田)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。