main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

足先の冷え・むくみにお悩みの方へ

気温もグッと低くなってきましたが、みなさん体調はいかがですか?オアシスでは最近、肩凝りが・・・腰痛が・・・古傷が痛みます・・・なんてお声をよく頂戴します。

さて、今回は冬の大敵【足先の冷え】や【足のむくみ】にお悩みの方にオススメ療法を紹介致します。そもそも足先が冷えたり、むくみが発生するのは皆さんご存知の通り、血行不良・リンパの滞り、下半身の筋力不足からです。足をお風呂に浸かって、マッサージしている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?私も足先だけが冷たく、夜中に起きてしまうことがよくあったのですが、最近はかなり解消されたので、その方法を伝授します。超カンタン、3分で終わります!

【大塚流、足の冷え・むくみ対策】
・お風呂に浸かる(リラックス)
・身体の芯まで温まったら、シャワーの冷水を足の指先を開いて、指の間に流す
・冷たくなったら、冷水をかけながら指先グーパーする
・足首をまわす
・ふくらはぎにも冷水をかける
・再度お風呂に浸かり、指先グーパー、足首まわす

以上です。
血管の収縮を生かした血行促進方法です。また末端(身体の中心部から遠い部分)から身体の中心に向かって血流が流れることにより、足首・膝・股関節にあるリンパの流れが良くなります。最初は冷たくて嫌かもしれませんが、慣れてくると気持ちがいいですよ!
朝起きたときの足が温かくなっているはずです。ぜひお試しください!


(大塚)
2013年12月05日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。