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オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

効果的に水分補給をしよう!

6月なのにも関わらず、夏のようにうなだれる暑さですね。暑いと普段よりもたくさん汗を掻きます。汗を掻いたら気をつけなくてはならないことがありますね?そうです!水分補給です!しかし、水だけを飲んでいてもダメなんです!

水だけだと、血液などのナトリウム濃度が薄まった状態になります。さらに、水だけを補給すると脱水が進行し「自発的脱水」に陥るとされています。これを防ぐには電解質(主にナトリウム)も一緒に補給することです。電解質を一緒に…と言われてもよくわからないですよね。例えば、効果的に補給できるのが、スポーツドリンクです。スポーツドリンクの選び方にも「アイソトニック飲料」と「ハイポトニック飲料」の2つがあります。

・アイソトニック飲料
 安静時の血液や体液と等しい浸透圧であり、体内への吸収が早い。汗を掻いた後に飲むのがオススメ!
・ハイポトニック飲料
 浸透圧が低く、運動中に飲むのがオススメ!

このように、水分補給する際にはより効果的な飲料を選んでみるといいでしょう!この夏の熱中症対策にもなります!


(安田)

画像(1):効果的に熱中症対策!!!
※画像撮影者/安田
効果的に水分補給をしよう!
2014年06月28日│食事・栄養・レシピ
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