main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

アロマでリラックス

そろそろ夏本番!熱中症も増えてくる季節ですね。対策は様々ありますが、生活を支える基盤となる”睡眠”を良質にとることで、一日のエネルギーを蓄え、夏を乗り越える方法をご紹介します☆私が今回、快眠グッズとして取り入れたのは…アロマです!オアシスのフロントに立っている時に、アロマのいい香りでホッと気が落ち着いたことがきっかけとなりました。

私がしたことは、就寝前にアロマを焚くことです。ただそれだけですが、眠りにつく前からリラックス出来て、朝もスッキリ目覚めることが出来ました。香りの効果はもちろんですが、アロマを焚くということで気持ちや時間に余裕ができて、その行動自体が生活のゆとりに繋がったのではないでしょうか?

ご参考までに安眠に効果的な香りをその他の効能と一緒にご紹介致します。
≪柑橘系≫
オレンジ・スイート*気分を明るくし、ぐっすり眠りたいとき。お肌も整えてくれます。
マンダリン*リラックス、ストレス性食欲不振にも。お肌を滑らかに。
≪フローラル系≫
カモミール・ローマン*頭痛、腹痛、歯痛や、アレルギー性トラブルに。
ネロリ*ストレスによる体調不良。シミ、シワ、そばかす、たるみ。
ラベンダー*深いリラックスや安眠。頭痛、筋肉痛、胃痛、免疫力強化。やけどの応急手当、ニキビや傷の回復、スキンケア、ヘアケア。
≪ハーブ系≫
クラリセージ*不安、緊張、恐怖に。肩こり、筋肉痛、頭痛にも。
マジョラム*自律神経系の呼吸、消化、不眠、食欲不振の緩和。冷え性、むくみ、筋肉痛、便秘改善。目の下のクマの解消。
≪樹木系≫
プチグレイン*プレッシャーや不安を感じるとき。ストレスからくる消化器系の不調。シミ、シワ、ニキビ、傷あと改善。

今回、私はカモミールの香りを選びました。【画像1】
みなさまも、お気に入りの香りを見つけて、リラックス空間を演出してみるのはいかがでしょうか?


(雫石)

画像(1):頭痛、腹痛、歯痛や、アレルギー性トラブルに!
※画像撮影者/雫石
アロマでリラックス
2014年07月31日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。