main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

足の指開きますか?

年齢とともに基礎代謝が落ちてくるのはもうご存知だと思いますが、普段あまり気にされていないであろうと思われる部位のお話です。

足の指をグー・チョキ・パー出来ますか? 動かしてみて指と指の間が開きますか? 右足と左足を比べたらどうでしょうか? 年配の方に多く見られますが、指が開かないグー・パーが出来ない方いらっしゃいます。更にお子様でも最近は常に足の指が浮いてしまう子がいるようです。いつも靴の中で足の指は窮屈な思いをしているので血行が悪い場所の一つです。これから朝晩冷えや足が攣ってしまうことが多くなりますので、今から是非足裏マッサージや足指を開いて血行が良くなるように改善してみましょう。

時間がない方は足指を開くグッズなど使ってみてはいかがでしょうか? 時間のある方は試していただきたいのがマッサージなど・・・。まず足の裏を温めるようさすります。そして揉んであげましょう。更に痛くない程度に押したり叩いたりします。もっと時間があれば、足の指に手の指を絡めてぐるぐる回したり反らす・丸めるを交互に繰り返し行いましょう。足の指を一本ずつ横に開いたり、縦に裂くようにもお勧めです。最初は痛いので少しずつ行ってみましょう。

血行が良くなる事でむくみの改善や、足と床の接地面が改善されてバランス感覚が良くなったり、冷えの改善などみられるはずです。冷えがひどい方は足湯をして温めてから行うことをお勧めします。


(深井)

画像(1):手を絡めてぐるぐる回します。
画像(2):時間のないときはこれを使います。
※画像撮影者/深井
足の指開きますか? 足の指開きますか?
2014年12月13日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。