main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

上手な耳の水抜き

まもなく梅雨が明けて夏本番ですね!体調管理には十分気を付けて暑い夏を楽しく乗り切りましょう!

さて、夏になるとプールや海に行く機会が増えてくるのではないでしょうか?入水した時に、耳の中に水が入ってしまってうまく取れない!なんて経験をされた方いませんか?綿棒で吸い取る方がいますが、耳の中を傷つける可能性があるのであまりオススメできません。なので、私がよく行う水の抜き方を3つ紹介します!

○【画像1】耳の後ろ側を斜め後ろに引っ張って、頭を傾けます。

画像(1)ここを引っ張り、耳の穴を広げます。



○【画像2】水が入った耳を下にして寝ながら「アーウー」と言いながら口を動かします。

画像(2)腕を枕代わりにすると良いでしょう。



○【画像3】温かいタオルなどで水の入った耳を温めます。

画像(3)火傷には気をつけてくださいね。


だいたいはこのやり方で解消されます!放っておくと炎症を起こす可能性があるので、もしこの方法で解消されなかった場合は速やかに耳鼻科に行きましょう。※綿棒を使う際は、耳の中を傷つけないように優しく使用しましょう。


(永井)

画像(1):ここを引っ張り、耳の穴を広げます。
画像(2):腕を枕代わりにすると良いでしょう。
画像(3):火傷には気をつけてくださいね。
※画像撮影者/永井
上手な耳の水抜き 上手な耳の水抜き 上手な耳の水抜き
2015年07月19日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。