main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

夏だ!スクワットだ!

皆さま、夏をどのようにお過ごしでしょうか。なにかと露出が多くなるこの季節。男性女性に限らずボディラインが気になるのもこの季節です。そこで私が紹介したいのはダイエットについてです!ダイエットと聞くと過酷な食事制限を想像しがちですが、私はオススメしません。食事制限のみのダイエットだと身体に必要な栄養が不足しがちになり、さらにリバウンドしやすくなってしまうためです。健康的で長続きしやすいダイエットをするために大切なことは「代謝をあげる」ことです。基礎代謝を上げるために効果的な筋トレは、「スクワット」です!その理由は、人間の筋肉の70%が足に集中しているためです。女性の方は特に筋肉が付きにくい体質の為、適度な筋トレはダイエットに最適です!

では、スクワットのやり方を紹介します!

【1】ひざは前に出過ぎないように意識します。

画像(1)足の向きとひざの向きは同じにしましょう。



【2】腰は曲げず、胸を張り、空気イスに座るような感覚で行いましょう。

画像(2)顔は正面に向けましょう。



※最初はバーベルを持たず、手を頭の後ろで組んで行い、慣れてきたらバーベルを使いましょう。

慣れてきたら有酸素運動も取り入れると効率よく代謝を上げることができます。
皆さんも筋トレを実践して充実した夏を過ごしましょう!


(岡島)

画像(1):足の向きとひざの向きは同じにしましょう。
画像(2):顔は正面に向けましょう。
※画像撮影者/大塚
夏だ!スクワットだ! 夏だ!スクワットだ!
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。