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オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

トレーニングは3セット週3回で!

みなさんはトレーニングをどれくらいの頻度でされていますか?筋肉は、組織の破壊と再生を繰り返しながら増えていくので、トレーニング頻度が多くても少なくても効果は出にくいでしょう。効率よく筋肉をつけたい方は是非この記事を参考にして頂ければと思います!

では運動の回数についてご紹介します!
運動の回数には1日当たりの回数と1週あたりの回数の2つあります。1日に行うトレーニングは3〜4セットが一般的で、オーバーワークは禁物です。なぜならば、オーバーワークとは筋肉の疲労が限界まで達した状態で、これを繰り返していると冒頭でも説明した通り、筋肉の再生が遅れて効果が得られなくなったり、精神的苦痛を感じてきたりするからです。

1週当たりのトレーニングで、1日のトレーニングを100とした場合、週1回のトレーニングでは効果が40%となり、半分以下に低下してしまいます。さらに、2週に1回のトレーニングだと効果は無くなってしまいます。トレーニングの頻度が少なすぎても筋肉は増えていかないので、ご自身の体と相談しながら回数を決めてトレーニングを継続することが大切です。

筋力の増強を効率的に得るためには、週3回以上のトレーニングが必要になります。しかし1日のトレーニング強度にもよってくるので、無理はせずご自身の体にあった強度で行いましょう!

画像(1)10回出来る重さで3セットやってます!



3〜4セットとは言いますが、上の写真のベンチプレスのよう様に大きい筋肉を鍛える時には少し回数を増やしてみる、負荷を高くする等、やはり自分に合ったトレーニング方法を行うのも大切です。

無理をせず、怪我の無いようにトレーニングをしていきましょう!


(五味)

画像(1):10回出来る重さで3セットやってます!
※画像撮影者/五味
トレーニングは3セット週3回で!
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