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オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

腸活2015

みなさま最近「腸活」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?
腸活とは、腸の活動を良くして、老廃物の排出や食物の消化、栄養素の吸収を高めていくことです。腸の活動良くなると、太りにくくなったり肌の調子がよくなったり病気にかかりやすくなるリスクが低くなったりと、良いこと尽くしです。そこで、今回はすぐにでも始められる腸活術をご紹介したいと思います。

まずは、食事です。よく食物繊維がいいと耳にすると思いますが、食物繊維にも2種類あります。「不要性食物繊維」と「水溶性食物繊維」です。不要性食物繊維は、水に溶けにくい食物繊維のことで、代表的なのがキャベツ、ゴボウです。水溶性食物繊維は、硬くなった物質を溶かしてくれる食物繊維。代表的なのは、海藻類や大豆などに多く含まれています。食べるときは、ご自分の身体の状態を確認してから食べて頂くと、便通がゆるい方は、不要性食物繊維、あまり出ない方は、水溶性食物繊維の物を食べて頂くといいと思います。

次に、あまり出ない方に今すぐできるエクササイズを紹介します。
まずは、左手で肋骨の下あたりの脇腹を抑えます、次に、右手で骨盤の上の脇腹を抑えます。その2カ所をもみながら、腰をぐるぐると5〜10周回していきます。

画像(1)背筋を伸ばしてゆっくりと回しましょう。



これで腸のガスが刺激され、人によってはすぐに効果が表れる方も出てきます。とても簡単なエクササイズなので、すぐにでもやってみて下さい。
Let's 腸活!!!


(高橋)

画像(1):背筋を伸ばしてゆっくりと回しましょう。
※画像撮影者/高橋
腸活2015
2015年09月20日│健康
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