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オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

さよなら筋肉痛

皆さんトレーニングをして筋肉痛になったことはありませんか?
あんなに辛い思いをするのならば筋肉痛なんかいらないと思いますよね!
実は筋肉痛になる理由ははっきり解明されていないのです。しかし、筋肉を増やすのにその痛みは避けて通れません。できれば痛みの少ない筋肉痛であって欲しいものです。そんな筋肉痛の予防として以下の3つの方法が有効です。
(1)クールダウン (2)ストレッチ (3)アイシング
これだけで筋肉痛の7割ほどの予防があると言われています。

さらに人間の体は普段はアルカリ性ですがトレーニングをすることで酸性化してきます。これが筋肉痛の原因の一つと言われています。なので、抗酸化物質を多く含んだ食べ物を摂取する事で早く解消する効果があります。その食べ物の例として以下を紹介します。
(1)ポリフェノール ブルーベリーや緑茶など
(2)ビタミンE たらこ、カボチャなど
(3)ビタミンC レモン、赤ピーマンなど
(4)ベータカロチン 緑黄色野菜

下の写真は、私がトレーニングの前に行っているストレッチの一部です。

画像(1)体が硬い方は、膝を曲げた状態から始めましょう。


画像(2)腕を後ろで組み、胸の筋肉を伸ばします。



これであなたも筋肉痛知らずです!


(鈴木)

画像(1):体が硬い方は、膝を曲げた状態から始めましょう。
画像(2):腕を後ろで組み、胸の筋肉を伸ばします。
※画像撮影者/永井
さよなら筋肉痛 さよなら筋肉痛
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