main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

自分でできる花粉症対策

暖かくなったり寒くなったりと気温の変化が激しいですが、皆様、体調管理はいかがでしょうか?
この時期、花粉症に悩まされている方が多くなっているかと思います。そこで今回は、自分でできる花粉症対策についていくつか紹介させていただきます。

<外出時の花粉症対策>
・TVやインターネットで花粉情報をチェックすべし!
晴れまたは曇り、やや強い風が吹き、気温が高く湿度が低い+前日が雨の日は要注意らしいです。
・外出時は対策用品を活用すべし!
帽子・メガネ・マスク・マフラー・ツルツルした素材のコートがおすすめです。
・帰宅時は玄関でシャットアウト。洗顔や手洗いうがいを!
衣服などについた花粉は外で払い、体についた花粉は洗い流しましょう。

<家の中での花粉症対策>
・ドア・窓を閉めるべし!
花粉の侵入をとにかく防ぐことが大切です。
・掃除はこまめに!
例えば、床がフローリングの場合拭き掃除が効果的です。

最後に、、、
睡眠不足にならないよう、規則正しい生活を。
ランニングなど、適度な運動、ストレス発散を。

花粉症の症状を軽くするためには、治療とともに花粉が体に入ってこないようにすることが大切らしいです。積極的に花粉症対策を行い、一緒につらいシーズンを乗りきりましょう。


(木澤)

画像(1):鼻水が止まらない
※画像撮影者/木澤
自分でできる花粉症対策
2016年03月28日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。