main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

タンパク質足りてますか?

日中は暖かくなってきましたが、夜はまだまだ冷え込みますね。皆様、体調管理にはお気を付け下さい。

突然ですが、皆様はタンパク質足りていますか?タンパク質の摂取量の目安は、一般的な日常生活だけなら「体重×1グラム」運動している方なら「体重×2グラム」必要です。つまり、体重50キログラムの方が筋トレをしているなら、100グラムのタンパク質が必要という事になります。

では、なぜタンパク質はこんなにも必要なのでしょうか?それは、筋肉など身体を作っているのがタンパク質だからです。筋力トレーニングを頑張っている方がタンパク質不足だったら、せっかく頑張っても筋肉をつくることができません。運動と栄養をバランスよくとることで筋肉は作られていきます。

タンパク質の多い食材で代表的なのが「肉・豆」ですよね?鶏肉100グラム20グラム、豆腐100グラムで5グラムのタンパク質です。意識しないと「体重×2グラム」のタンパク質をとるのは大変です。なのでプロテインやサプリメントが大切になっていきます。これらのものを効率よく使うと、脂質を抑え多くのタンパク質をとることができるので、健康な身体を作ることができます。

筋肉はいらないと考えている方にも、筋トレは必要です。筋肉がつくと代謝がアップするので痩せやすい身体を作ることができます。トレーニングと栄養をバランスよく行い、皆様も理想な身体を目指しましょう!


(飯田)

画像(1):バランスの良い食事で美しい身体へ
画像(2):めざせ、引き締まった身体
※画像撮影者/飯田
タンパク質足りてますか? タンパク質足りてますか?
2016年05月22日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。