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オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

タンパク質と人の体

こんにちは!浦和店フィットネススタッフの大井です。11月になりましたが、『食欲の秋』を皆さんはどう過ごされましたか?

『食欲の秋』は過ぎましたが、まだまだご飯も美味しい季節という事で今回は、3大栄養素の1つ「タンパク質」についてお伝えします。
タンパク質は、筋肉を作ることで有名ですが、皮膚や臓器・髪の毛などを作ることにも必要で、肌の若返りや美容にも大切な栄養素です。そのタンパク質ですが、昔に比べて食生活改善の傾向が強く、名前は聞いたことがあったり、ダイエット食品として摂取する機会は増えてきました。

しかし、今までの食事で1日に必要なタンパク質が摂取できていると思いますか?まず、タンパク質は、自体重分を摂取しなければいけないとされているので、体重60kgの人の場合は、60g摂取しなければいけないということになります。

タンパク質と聞くと、「ササミ」が一番に思い浮かぶくらい、タンパク質が多い食材と言われていますが、ササミ100gに対してタンパク質は約20gです。この計算でいくと体重60kgの方は毎食に最低でも100gのササミを食べないといけないということになりますが、ササミ1本が約45gなので2〜3本は食べなくてはいけません。

また、トレーニングをして体を鍛えている方に関しては体重×1.5g分食べないと筋肉が付きにくくなってしまうので、もっと摂取する必要があります。しかし、食事だけではやはり限界があるので、プロテインなどを使ってタンパク質を摂取してあげてください。
そうして補っていくことで、身体づくりにもいい働きをしてくれますよ!

食事面でのサポートをしっかりと行っていくことで、よりトレーニングの成果を感じることが出来ます。外側だけでなく内側も改善していきましょう!


(大井)

画像(1):ササミと言ったらこれ!
※画像撮影者/飯田
タンパク質と人の体
2016年11月20日│食事・栄養・レシピ
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