main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

筋肥大について

今回は『筋肥大』について紹介していきたいと思います。

そもそも『筋肥大』とは、その名の通り筋肉が肥大化する(大きくなる)ことをいいます。
トレーニングをしている方の中には身体を大きくしたい、かっこいい身体になりたいなどの目標を持っていても、なかなか筋肉が付かない、全然身体が大きくならないなんて思っている方はいっぱいいると思います。そんな方のために、どうしたら効率よく『筋肥大』ができるのかご紹介したいと思います。

まず、普段やっているトレーニングを思い出して確認してほしいことがあります。
1、しっかりと正しいフォームになっているか
2、ウェイトは重すぎず軽すぎないか
3、効かせたい筋肉に効いているか
4、可動域は広く出来ているか
この4つを確認しましょう。
じゃあウェイトはどれくらいに調節したほうがいいのか・・・それは、8〜12回目で限界の重さ(持ち上げられなくなる重さ)が筋肥大には効果的です!

さらに、筋肥大が起こりにくい原因も知っておくと効率よくトレーニングすることが出来ます。
1、しっかりと効かせたい筋肉に刺激が届いていない
2、ウェイトが重すぎてフォームがバラバラになっている
3、筋肉に刺激はちゃんとあるが同じ筋肉を毎日トレーニングしてオーバーワークになっている
などが考えられます。

なかなか身体が大きくならない、かっこよくならないと思っている方はもしかしたらトレーニングが自己流になっているかもしれません。今一度トレーニングを見直してみてはいかがでしょうか?トレーニング以外にも食事や休息もかなり大事です!正しいトレーニング方法でかっこいい身体を目指しましょう。分からないことはフィットスタッフの根子に聞いてみてください!


(根子)

画像(1):正しいフォームが大事(根子)
※画像撮影者/加藤
筋肥大について
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。