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オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

水泳に挑戦してみませんか

はじめまして!スイミングコーチをさせて頂いています、大島です!今回は、皆さんが『思わず水泳がやってみたくなる』ような豆知識をお教えします。

僕は、水泳選手の体格や筋肉がとてもきれいについていたのが魅力的で、何故水泳選手はあのような体つきになるのかと興味を持ちはじめ、水泳を始めました。どのスポーツをしているかによって、筋肉の発達する部位や、体格などが異なってきます。では、泳ぐことによってどこの筋肉が鍛えられるのか、この鍛えられた筋肉がどのようなメリットを生み出すのかについて話していきます。

まず、水泳で鍛えられる筋肉とはどこなのでしょうか?
それは、主に『胸、肩、背中』です!これは、水の抵抗を受けながらも腕を大きく回すことで使われる筋肉だからです。もちろん、同時に腕の筋肉も鍛えています。これらの筋肉を鍛えることにより、いわゆる『逆三角形』の体型を目指すことが出来るのです!

その話をすると、肩幅大きくならないのかと不安になられる方もいると思います。大丈夫です!水泳は全身運動のスポーツなので全身のシェイプアップにつなげる事ができます。ですので、肩幅だけが多くなってしまう事はありません!安心して下さい!

では、どのくらいのシェイプアップ効果があるの?
水泳は、ジョギングの次に脂肪燃焼に期待できるとされています。脂肪燃焼効果の高いスポーツをランキングにしてみると…
1位 ジョギング(ランニング)
2位 水泳
3位 自転車(エアロバイク)
となります。
また、水の浮力を使う事ができるので体への負担や怪我の抑制にも繋がるので、リハビリ中の方、怪我をしてしまって運動から離れてしまった方にもおすすめです。

いかがだったでしょうか?水泳には、メリットが沢山ある事を知って頂けたら光栄です。これを機に、水泳に一花咲かせてくださいね!


(大島)

画像(1):これがオアシスのプールです!
※画像撮影者/大島
水泳に挑戦してみませんか
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