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オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

有酸素運動と筋トレの順番

皆さん運動をする時にトレーニングの順番は決めていますか?実は、運動効率を上げるためには順番が大事です!!

まず、脂肪を燃焼させたい方の場合は、筋力トレーニングをやった後に有酸素運動をやると効率よく脂肪を燃焼させることができます!!有酸素運動では最初に糖質を消費し、糖質の消費が終わると次に体脂肪の消費に移ります。でも、どうせやるなら最初から体脂肪を燃焼したくないですか?実は、筋力トレーニングでも糖質を消費する事ができるんです!!最初に筋力トレーニングをした後に有酸素運動をやれば有酸素運動で最初から脂肪を燃焼させることが出来るんです!!

次に、筋肉を大きくしたい方の場合は、筋力トレーニングをメインにやると良いです!実は、筋力トレーニングをした後に有酸素運動をすると筋力トレーニングの効果が少し下がってしまいます。最初に説明させていただいた脂肪燃焼が目的の方は、筋力トレーニングをしても筋肉が目に見えて大きくなる心配はありませんのでご安心ください。

筋力を大きくしたい方の脂肪燃焼の方法は、筋肉を大きくし基礎代謝(人が1日何もしなくても勝手に身体が消費してくれるカロリー)を増やして規則正しい食事を摂っていただくだけで徐々に基礎代謝で脂肪が燃焼されます!有酸素運動は少なめで大丈夫です!尚、筋力トレーニング後にタンパク質の多いものやプロテインを摂ると筋力トレーニングの効果が上がります!もちろん、脂肪燃焼させたい方も筋肉を大きくしたい方もストイックにやればやるだけ効果はでます!

自分の目的に合ったやり方で、効率良く行っていきたいですね。わからないことは、いつでもフィットネススタッフに聞いてください!


(河野)

画像(1):筋肉つけたい河野です。
※画像撮影者/加藤
有酸素運動と筋トレの順番
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